死んだ世界戦線

主にアニメやポケモンについて

【s16-17】美麗カバリザテテフ【最高1968】

【はじめに】

はじめまして、そうたと申します。

USUMにおいて初めて納得できる構築を組めたので、記事に残しておこうと思い執筆に至りました。

 

f:id:souting:20191104234301p:image

右の子は僕の嫁であるVtuberの竜胆尊様です

興味があればぜひ…

(画像の最高1972はミスです、すみません)

 

【成績】

使用ROM TNそうたそ Guilty Kiss

S16 最高1968

真皇杯東海予選 予選1位抜け 決勝トナメ1落ち

 

【コンセプト】

  1. 初手で数的有利を取り、行動保証のある裏の二枚で数的有利を維持して勝つ。
  2. 表選出ができない時は、相性補完が取れており柔軟に動ける裏選出で勝つ。
  3. 見せあいの圧力で相手の選出を読みやすくする。
  4. 見た目を美しくする()

 

【構築経緯】

初手で数的有利を取るポケモンとしてリザードンyを採用。行動保証のあるポケモンとして襷テテフとゴーストzミミッキュを採用。いないと落ち着かないためカバルドンを採用。受け構築へ勝つために格闘zツルギを採用。ここまでで重いカプ・コケコに対して上から殴れ、リザードンyとシナジーがあり、カミツルギとの相性補完が良いスカーフアーゴヨンを採用。しかし、リザyで上手く数的有利を取れてもそれを維持できずに負けてしまうことが多かったことやカバルドンの選出率が極端に低いことなどから、構築にハマっていなかったミミッキュカビゴンに変更。構築が完成した。

 

【個体紹介】

カバルドン@ゴツゴツメット 腕白h252 b252 d4

地震 ステルスロック 怠ける 欠伸

 

普通のゴツメカバルドン

元々置物枠だったがカビゴンの採用によって選出率が格段にアップした。

この技構成に慣れていたため氷の牙がないことが不便に感じることは特になかった。

 

リザードン@リザードナイトy 控えめ h252 b116 c100 d4 s36

ブラストバーン 火炎放射 めざめるパワー(氷) 身代わり

 

調整は普通の耐久振りリザードンyだが技構成がヤバい。安定打点の火炎放射、マンダへの打点としてめざパ氷は確定で、初手で数的有利を取るという観点からびっくり技としてブラストバーンと身代わりを採用した。

主にガルランドやカバマンダ、その他のスタンパに投げていた。耐久リザを裏から投げる動きはあまり強くないなと感じた。

 

カプ・テテフ@きあいのタスキ 臆病 b4 c252 s252

サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 挑発

 

僕の考える最強の襷枠。

ブレードフォルムのガルドとラスイチで対面した時に確実に勝ってくれるのが偉かった。s16の最終日まで挑発がキングシールドを貫通することを知らなかったのは内緒のお話。

 

カビゴン@バンジの実 慎重 h228 a4 b196 d76 s4

捨て身タックル 地震 欠伸 リサイクル

 

普通の半分実カビゴン

ミミッキュと交代で途中から入ったが、構築に上手くハマってくれた。リザードンが不利対面を取った時の引き先となり、欠伸で対面操作もできるためリザードンの選出率が上がった。

 

アーゴヨン@拘りスカーフ 控えめ d4 c252 s252

龍の波動 ヘドロウェーブ 火炎放射 蜻蛉帰り

 

普通のスカーフアーゴヨン

早い対面操作は使いやすく、また技の一貫を作りやすかった。リザードンyの晴れとのシナジーが偉かった。

 

カミツルギ@格闘z 陽気 h4 a252 s252

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 剣の舞

 

格闘zツルギはリザ軸と相性がいいと聞いたので採用した。テッカグヤへの乱数が怪しいためaぶっぱ。

受け崩しを一任していたが、カビゴンポリゴン2といった高耐久ノーマルタイプを一発で殺せるのが偉いのでスタンパにもかなり投げた。

s16の最終日はスマホの枠をギロチンで動かしており、200上の某強者のマンダを切ってブチギレられた。

 

重いポケモン

ギルガルド

対面勝ちできるポケモンが少ない。

テッカグヤ

リザが死んだ後に誰も勝てない。

ヒードラン

カミツルギの選出を強要される。

 

鋼重すぎて草!w

 

【終わりに】

強いとは言い難い構築ですが、自分の作った構築で最高レート直前まで行けたことが本当に嬉しかったです。

まだ潜るかもしれませんが、本気で上を目指すことはしないつもりなので、これにて僕のUSUMは終わりです。結局目標としていた2000は達成できず、少し心残りはありますが、ポケモンというゲームを通してたくさんの人と関われて本当によかったです。剣盾もやるつもりなので当たったらよろしくお願いします。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

では失礼致します。

 

 

 

 

 

Special Thanks

・構築を参考にさせて頂いたsbmさん、きのどくさん

アーゴヨンの個体を貸してくれたけいとだま

・s16の最終日の辛い時に励ましてくれたセノさん、goくん

・仲良くしてくれたFFのみんな

 

本当にありがとうございました!